人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鳩対策

 毎日 お暑うございます。
今週は仕事が忙しく
バタバタ走り回ってました。

昨日は暑さで集中力が落ちているのか
スマホを鞄に入れているのに
忘れていると思い込んで放置。
そのおかげで
一日株価をチェックすることないので
株価が大幅に下がっているのも
知らないと
気持ちが楽。

それぞれの
決算発表後の予想は
読めず酷いですね・・・
良くて材料出尽くしで売られ
悪いと当然 たたき売り
言葉がありませんわ。


174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png
朝 家を出る時に
背中に視線を感じて振り返ると
鳩がエレベーターホール横の
非常階段の踊り場でじっと
様子を伺っていました。

彼(彼女?)はどうやら 
我が家の北側のベランダ
ガス給湯器の上(赤丸部分)に
巣を作ろうと狙っているみたい。
家に戻って 箒の柄を振り回して
こらーっと追い払いましたが
少し離れたところで
またじーっとこちらを見てる。

鳩対策_e0397402_21193691.jpg

鳩は平和の象徴なれど
巣を作って居座られたらやっかいな
存在です。
生態調べたら
一夫一婦制で縄張り意識が強く
一度巣作りをすると
撤去しようとする
外敵への攻撃が激しいそう。
しかも居座ると
寄生する病原菌がとても不衛生。
これは巣を作らせないように
対策を練らなければ・・


今日は一日オフだったので
網を張る前に応急的処置の
とげとげマットを作ってみました。

粘着フェルトフィルムに
釘をねじ込み
板に貼り付けます。
鳩対策_e0397402_21204436.jpg

鳩対策_e0397402_21192850.jpg
まだ板に余白があるので
釘の頭に瞬間接着剤をつて
びっしり敷き詰めてみました。

鳩対策_e0397402_21195336.jpg
給湯器の上に乗せてみたら
いい感じ。
鳩対策_e0397402_21200103.jpg
但し 置いただけなので
風に飛ばされないように
対策しないと駄目ですわ。
これで鳩は我が家に
居座るの諦めてくれるかな・・・



174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png174.png
さて 一夜明けて
ベランダから階段を見回すと
やはり監視しているお方。
粘着気質ですなあ~
鳩対策_e0397402_10242958.jpg






by rurukawa1105 | 2018-08-03 22:19 | diary

まったりと 日々の事など 徒然なるままに


by Chica